2010年03月16日

こびっとデータのバックアップ

こんばんわ!クロウです。

最近、HDD内のデータのバックアップに敏感です。

みなさんは、こびっとデータのバックアップしてますか?


こびっとは、マイドキュメント内の「My Cobit」というフォルダに全てのデータが保存されています。(WindowsXPの場合)

通常、CドライブにOSをインストールすると思われますので、

C:\Documents and Settings\username\My Documents\My Cobit

となりますね。
(赤文字は自分で指定したユーザー名)

これを丸ごと、USBメモリなどにバックアップしておきましょう。


1サイト作成したら、バックアップデータも
更新しておくと尚良いですね♪

イザという時に、必ず「やっておいて良かった」と思いますよ^−^


そういえば私が現在絶賛傾向中のperfumeですが、
グッズにとっても可愛らしいUSBメモリが追加されましたね。

Perfume結成10周年記念! のっちプロデュースのUSBメモリ

大切なデータだからこそ、一目でそれと分かる場所に
格納しておくというのも良いのではないでしょうか?


ちなみに、私はのっちファンなので、おそらく「のっち」にしたまま使い続けそうです。

クロウ
タグ:こびっと
posted by クロウ at 18:55| Comment(9) | こびっと-お役立ち- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロウさん、こんばんは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

HDD不安ですよね〜。つい最近Cドライブではないですがお亡くなりになりました。プチ凹み中です。

バックアップは大事ですよね。

本当なら1年に1回くらいはWindowsを再インストールしたいです。

USBメモリのノッチって。恐妻家でオバマのノッチかと思っちゃいました。

アキバで頬を赤く染めちゃうような人だからアリ?とも思いましたが、違いましたね。

土曜日を会えるのを楽しみにしてます。

応援します
Posted by ももs at 2010年03月16日 19:16
ももsさん

HDDお亡くなりになてしまいましたか。。。

ある日突然お亡くなりになるので、
今日元気そうに見えても、バックアップは大事ですね。

今、skydriveにもデータをバックアップしています。

1ファイル50Mまでで、今日現在25GBまで保存できますから、ももsさんもぜひ!

土曜日楽しみですね♪

クロウ
Posted by クロウ at 2010年03月16日 19:47
クロウさん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

そういえば、バックアップとって無いです。

どこに避難させるか・・・

セミナーの動画や、音声って、結構かさばるので、

悩みどころです。

応援させてもらいました。
Posted by タグピョン at 2010年03月17日 01:56
クロウさん
こんばんは!Soraです。
データのバックアップ大事ですものね。
こびっとだって同じこと。
私はイザというときが来てあわてそうです。
教えていただいてありがとうございます。
やってみます!
そして、『今日から出来る!SEO強者への道』
とても役に立ってます。
こちらもありがとうございました。

応援ポチッ☆
Posted by Sora at 2010年03月18日 01:57
タグピョンさん

私はバックアップ用のHDDを
一つ用意してそこへまとめて
突っ込んでおきました^−^

それと、外付けのポータブルHDDにも
ある程度バックアップしてあります。

HDDは急に寿命が来るので、
本当に消えたらマズいものは、
いくつかに分けてバックアップしておくと
良いかもしれませんね^ ^

応援ありがとうございます!

クロウ
Posted by クロウ at 2010年03月19日 19:48
soraさん

こんばんは!クロウです!

マメにバックアップ取ると、今度は

「どのファイルとどのファイルが最新のものなの?」

って悩みも出てきちゃいますよね!

そんな時に拡張コピーの出来る「CopyExt」が便利です。
http://www.htosh.com/software/freesoft/copyext.html

これは、ファイルをコピーする時に様々な条件をつけてコピーできますので、「例えば昨日更新したファイルだけ別HDDへ退避!」とかも可能です。

設定をプロファイルとして残しておけば、いつでも同じ条件でコピーできますので便利ですよ^−^

『今日から出来る!SEO強者への道』もお役にとっても立てて嬉しいです♪

また遊びにきてくださいね!

クロウ
Posted by クロウ at 2010年03月19日 20:29
こんばんは。
TAKAHIROです。

確かにこびっとデータは重要ですね。

私も消えたことが1回、そして上書きが3回あります。

本気で悲しかったです。

なので、「バックアップは必須の作業!!!」と声を大きく叫んでおきます!!

■今日JOJO
IRCのの考えには希望がある。暗闇なんかじゃあない…。
道が一つしかなくても、それにかすかでも考えがあるなら、それはきっと上手くいく道。
TAKAHIROが惚れた理由がまさにこれだ--IRCは絶対に希望を捨てない

Posted by TAKAHIRO at 2010年03月23日 00:12
TAKAHIROさん

こんばんわ!!

バックアップしすぎて、何がオリジナルか分からなくならないように注意したいですね(笑)

そうそう!TAKAHIROさんに勧めて頂いた例の「ブラック文章術」がチーム内で大流行しています!!


みなさんから、「こんな良い本を紹介してくださって有り難うございます!」とお礼のメールがバンバン来ますよ^−^

「元はTAKAHIROさんから紹介して頂いたものなので、TAKAHIROさんのブログにもぜひコメントを!」とお返ししているので、そろそろコメント欄もエコーズばりに賑やかになるのではないかと期待していますw

■今日J

その行為には「信頼」できるものがある。
言葉で表現するものではない、
真実の信頼がTAKAHIROにはある!
Posted by クロウ at 2010年03月23日 01:57
クロウさんはじめまして
こびっとでウォーミングUP後
初めてサイトを
作ったので、もし間違って
一つ目のサイトが消えたら!!
と不安になり
誰か教えて〜と検索した次第です。

無事にバックアップすることができ
失くなっていた最初に作ったサイトも
無事に別のファイルに存在していること
が分かり、よかったです。
助かりました、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします
Posted by あんず<越杏> at 2012年05月21日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。