2017年01月10日

角谷亮:ビジネス心理術体験レポート チャンクサイズについて。

お世話になります。
角谷亮です。

提供サービスのコンテンツ作成に向け、
過去の体験や、学習を記録したメモを見つけました。

今回は、ビジネス心理術に関する
学びからの体験レポートをお届けしますね。

角谷亮 ビジネス心理術体験レポート チャンクサイズについて。



↓当時のメモよりシェアしますね。

普段、チャンクサイズを意識しながら、
他者とのコミュニケーションを取ることがありませんでしたが、
前回の講義の際にチャンクサイズについて学んだ後、
コミュニケーションの中で、チャンクサイズを意識して話をする機会がありました。


自分でもビックリするほどの忙しさが続く中、
「忙しいものは忙しい」と、忙しさの理由について、
家族にほとんど説明らしい説明を出来て居なかった事が、
不安にさせてしまう要因となってしまっていたようなので、
改めて、なぜ忙しいのかについての説明をしました。

その過程・結果からの気づきとは?



その時、会話をしながら、コミュニケーションの相手、
自分にチャンクサイズの違いがあることついて気付かされ、
スモールチャンカーな相手が、なるほどと納得できるよう
チャンクサイズを意識したコミュニケーションをとりました。

結果として、チャンクサイズを小さくして、
より具体的な説明が効果的であるとフィードバックを得たことの体験は、
コミュニケーションの結果から得たいゴールを達成する為の大きなリソースになったと言えます。



 

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posted by クロウ at 01:11| 角谷亮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

角谷亮:ビジネス心理術体験レポート V.A.K.

お世話になります。
角谷亮です。

提供サービスのコンテンツ作成に向け、
過去の体験や、学習を記録したメモを見つけました。

今回は、ビジネス心理術に関する
学びからの体験レポートをお届けしますね。

角谷亮 ビジネス心理術体験レポート V.A.K.



新しいプロジェクトの説明にあたり、
複数人のスタッフの前で、私角谷より話をする機会がありました。

ここで用いたのが代表システムV.A.K.モデルを意識したコミュニケーションとなります。

V(Visual)・・・視覚
A(Auditory)・・・聴覚
K(Kinestic)・・・身体感覚

意識して説明をした所、1度の説明の中で理解して貰える範囲に
差が出ている事を後ほど確認できました。


説明の際、その時々に意識して入れてみた
「声の大きさ」「手をパンとたたいた後にした話の前後の記憶状況」
「Kの傾向が強い(とフィードバックを得た)人には握手を求める」
「図解の資料の認知度」など知覚の差異となった結果をみて、

角谷も何度も繰り返し反復練習することで、
それぞれの代表システムを持ちいりやすい人に対し、
いままで以上のコミュニケーションを取る事が出来る可能性を強く感じました。


同時期に学んだものの中から、体験レポート



角谷亮です。

今、相手に起きている事を、自分の判断や評価、
ラベリングをせず、そのままの出来事として捉えるようにすることは、面白い経験です。

会話の中で、たとえば相手が前に身を乗り出してきたり、
表情に注目をしている事で、目がクワっと開いている様が見えたり、

何度もつばを飲み込んでいる様子から
「今つばを飲み込んだな。もしかすると緊張されているのではないか?」

と観察できることがありました。

言葉以上に非言語メッセージがその人の状態を発信している事に改めて気がつき勉強となりました。


 
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posted by クロウ at 14:49| 角谷亮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角谷亮から、成功に役立つ計算式をお届け

お世話になります。
角谷亮です。

既存のマーケティング論や、
成果が実際に出た方法論を交えて、組み立てた5ステップ。
<正攻法の成功法>についてシェアしますね。


角谷亮の考える計算式の分類



売上げを上げるという観点でみると計算式はとても単純で明快で

売上げ=客数 X 購買回数 X 購買単価

という3つの分類ができます。
これは、ジェイ・エイブラハムという米国のマーケターが提唱してますね。

また、売上5原則ということで、
佐藤 義典さんが提唱しています。
※詳細は『図解 実戦マーケティング戦略』に記載。

こういった有名マーケター、
有名コンサルタントの[売上げ]や
[マーケティング]なども研究して、
ネット上でコミュニケーション主体に
体系立てて落とし込んだのが、
成功法の正攻法・ハッピーマーケティングです。

とてもシンプルなので、
難しく考える必要はありません。


上記をアフィリエイトで考えると



アフィリエイトで考えると

・アフィリエイト報酬=読者数 × 購入率 × 平均購入回数 × 平均報酬額

ですね。

例えば、

アフィリエイト報酬=読者数1000人 × 購入率2% × 平均購入回数2回 × 平均報酬額1万円

であれば、報酬は40万円となる計算です。


角谷亮から本トピックのまとめ



実際に数字にしてみると、とてもシンプルでわかりやすいですね。

数字が明確になると、

何を?
なぜ?
誰に?
いつ?
どこで?
どのように?

も見えてきます。


 
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posted by クロウ at 00:00| 角谷亮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

角谷亮から相手を尊重しているアプローチについてシェアします。

お世話になります。
角谷亮です。

今日は、既存のマーケティング論や、
成果が実際に出た方法論を交えて、組み立てた5ステップ。
<正攻法の成功法>についてシェアしますね。


角谷亮から<相手を尊重しているアプローチ>について例題




私、角谷は、商売・ビジネス・アフィリエイトは
異性への告白が参考になると伝えています。


好きになった人に振り向いて欲しい時、
あなたなら、どうするでしょうか?


例えばの話ではありますが、
その人の好みなどをあらかじめ調べておき、
その上で喜んでくれそうなアプローチの方法を考えますよね。

いきなり、告白しても相手はあなたの事を知らない可能性だってあります。


そんな告白の仕方では、まず失敗しますよね^ ^;


まだ恋愛、異性への告白の経験も無い頃であれば、
ピンとこないかもしれませんが、すでに経験をお持ちであったり、
メディアなどから疑似体験されていたら
そんなアプローチではなく、
だんだんと距離を近づけていくのではないでしょうか?


だって、失敗できませんものね。

だから。。。


角谷亮から<相手を尊重しているアプローチ>についての結論



相手の考え方に合わせて、アプローチの方法を考えていく訳ですが、

そこには、相手の気持ちに沿ったものがうまれて来るはずです。



「オレは日本酒が好きだけど、相手はワインが好きだと言っていたから。。。ワインが評判の店を予約して。。。」


そう考える事の方が多いですよね?

ここで、自分の我を通して、
日本酒が評判の店を予約はしないと思います。ね?


何も良い結果は生まれないと思いませんか?



相手が喜ぶこと、相手が望むことを考える事が最優先!

そこに、自分の考え方やこだわりは、ゴソっと捨てることの方が多いはずです。


そう!

<相手を尊重しているアプローチの方法>を考えていませんか?




角谷亮から<相手を尊重しているアプローチ>について、ズバリ!




商売・ビジネス・アフィリエイトも同じなんです。

例えば、メルマガ読者さんなら、

「読者さんが【望んでいること】、【解消したい悩み】
をちゃんと理解して、それに応える」

これが大切だという考え方です。

 
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posted by クロウ at 12:15| 角谷亮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

角谷亮より「ゴールの先までイメージが出来るとより効果的」という学びのシェア

お世話になります。
角谷亮です。

今日は、私角谷自身の学びの中から
夢の達成に役立つ本日の学びをシェアしますね。


本日、角谷の学びのシェアは。。。

「ゴールの先までイメージが出来るとより効果的」

ということです。



ゴールとは、アウトカムのことです。

ゴールの先、とはメタゴール、
メタアウトカムのことですね^−^


望む結果のさらにその先で得られるもの

これをイメージ出来ると

すべての行動に意味をもたせることが可能になるんですね♪



私、角谷は、ゴールへ向かった意味を持った行動を続ける人が

成功しない訳はないと考えています。


常にゴールへ向かって、一歩一歩進み続けているのですから

そこには、成功と、フィードバックがあるだけで、失敗などあり得ないワケですからね。



成功する人と、成功しない人の大きな違いは、

どういう目標設定をしたか、という事に尽きると思います。


そしてその目標設定(ゴール設定)には、

ゴールの先のゴールをイメージすること。



これが本当に成功に大きい要因だと考えるわけですね。



ここで、角谷亮よりあなたにクエスチョンです。


「あなたのメタアウトカムはなんですか?」

自分に質問をしてみる時間をとってみるのもいいかもしれませんね。

 
タグ:角谷 角谷亮
posted by クロウ at 20:29| 角谷亮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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